• インプラントの手術のお手伝い

    こんにちは、峯デンタルクリニッククリニック院長の木島です。

     

    こちらのサイトでもブログとして、患者様に役立つ情報を更新していければと思います。

     

    少し前になってしまいましたが、

    大学時代の先輩の病院へインプラント手術のお手伝いに伺いました。

    インプラントの手術には普段の治療とは違い、特別な道具やノウハウがいります。

    スタッフも含めて慣れてくれてれば、ルーティンワークのようにこなせますが、最初はその病院によって、スタッフの経験や知識、もちろん先生自体もですが違います。

    また広さや設備も病院によって違うので、どの程度の準備をどのくらいの時間をかけて、どのくらいのレベルで行うかなども変わってきます。そこらへんを含めてインプラント治療を病院に導入するにはそれなりに時間がかかるものです。

    そのため最初はすでに自院にてインプラント治療を行なっている友人などにサポートを頼んで、準備や治療の計画、手術自体のアシスタントを頼むことがよくあります。

    今回は私がそれを依頼されたわけです。

    治療計画までは携われなかったですが、患者様の手術は問題なく行われました。

    少しでも先輩の力になれてたら良かったと思います。

    また、自分も努力しなければ、気を引き締まる思いが致しました。