• 歯科学校検診

    こんにちは、梅雨入りしたようですが、今日は暖かくて爽やかな気候で気持ちいいですね。

     

    さて、この時期は学会や健康診断なども入ってくる時期です。

    今日は地元の小学校の歯科検診に行ってまいりました。この小学校では以前より先生方が熱心に歯科の予防に取り組まれております。

    私は常日頃から思うことですが、歯科の予防は幼稚園児、小学生くらいの時すでに、もしくはもっと以前から始まっているということです。

    顎や歯並びの矯正や歯科疾患はなってから行うのではなく予防するものだという習慣づけはこの時期に既に行われるべきと考えるからです。私共は大人の治療がメインですが、日頃より歯並びの悪い患者様が歯が割れてしまったり、歯周病に悩まされているのを多く見ています。

     

    現在の子供はほとんどの子が何もせずにキレイに乳歯が生え変わるようなことは難しいように感じます。

    我が国でも矯正治療がポピュラーになることを願っております。

    お昼は気になっていたカレー屋で

    失礼致します。

    木島